*

AGA治療Q&A ~お薬の即効性と治療のゴールは?~

公開日:

皆さんこんにちは。

神戸中央クリニック毛髪診断士の豊田です。

今回は「お薬の効果はどれぐらいで実感できるのか?治療のゴールはどこなのか?」についてお話し致します。

AGA治療は大きく2つに分かれます。「現状維持治療」と「発毛治療」です。

当院では、「現状維持治療=お薬」「発毛治療=HARG療法」という棲み分けでご案内しています。

何故、お薬が「現状維持」なのかは過去のブログをご覧下さい。

さて、本題です。

お薬の即効性ですが、残念ながら数日や数ヶ月ではなかなか効果の発現は難しいというのが現実です。

脱毛抑止の「プロペシア」育毛の「ミノキシジル」両方とも最低6ヶ月~1年の継続使用が推奨されています。

これ未満の期間だと効果があるか否かのジャッジも出来ないと言われています。

当然の事ながら、プロペシアもミノキシジルも劇薬ではありませんし、魔法の秘薬でもありません。

副作用と主作用のバランスがしっかりとられている通常の医薬品です。

従って、お薬のみでのAGA治療をお考えであれば数年間の継続使用が必要となってきます。

次に「治療のゴールはどこなのか?」についてです。

結論から言えば、ゴールはありません。しいて言うなら患者様がもういいかと思われた所がゴールかと思います。

発毛治療を行い年相応程度に回復し、それを薬で維持していく。

この年齢まで維持できればの線引きは、人によって違います。40歳かもしれないし50歳、60歳かもしれません。

確かな事は、治療を止めてしまうとAGAの進行が治療前と同じ様に、再び加速し進み出すという事です。

どうすればよいのか、今の自分の状態はどうなのかなど、お悩みの方は一度当院にご来院下さい。

患者様のご希望、状態に合わせた最適な治療プランをお話し致します。

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

専門カウンセラーの豊田です。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

関連記事

AGAカウンセリング②

新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様のお悩みを少しでも解消出来る様努めて参りますので、

記事を読む

薄毛ってどこからが薄毛なの?

こんにちは。 毛髪診断士の豊田です。 今回も患者様に頂いたご質問をご紹介します。 今回頂いたご

記事を読む

シリコンボール

最近、シリコンボールを入れたいとご来院される若い方が増えています。 どのような配置が多いのかまとめ

記事を読む

屈曲ペニスの施術方法

当ブログをご覧の皆様、こんにちは! 今回は、屈曲ペニス修正ってどんな手術になるの?についてお話しし

記事を読む

生活習慣と薄毛の関係

ブログをご覧の皆様、こんにちは! 毛髪診断士の豊田です。 患者様から頂いたご質問にお答えした内容

記事を読む

AGAカウンセリング①

みなさん、こんにちは。 神戸中央クリニックカウンセラーの豊田です。 今回は、先日ご来院された患者

記事を読む

「仮性包茎ですが手術の必要はありますか?」

今回は、包茎治療について患者様から良く頂くご質問をご紹介します! ご質問「仮性包茎ですが手術の必要

記事を読む

AGA治療Q&A ~HARG療法編④~ HARGは何故6回必要?

皆さんこんにちは! 神戸中央クリニックカウンセラーの豊田です。 今回のHARGに関するご質問は「

記事を読む

AGA治療Q&A ~HARG療法編②~ 施術の痛みに対する工夫

皆様こんにちは! 神戸中央クリニックAGAカウンセラーの豊田です。 今回のご質問は「施術は痛いので

記事を読む

ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~脱毛抑止治療~

ブログをご覧の皆様こんにちは。 前回はAGAの根本的な原因であるヘアサイクルの乱れについて書きまし

記事を読む

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

専門カウンセラーの豊田です。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

専門カウンセラーの豊田です。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

モニター募集中!

現在、神戸中央クリニックでは薄毛治療である「ハーグ療法」と「PRP治

包茎治療キャンペーン中!

包茎治療と増大治療のキャンペーンを行っております。 仮性包茎手術

パイプカット キャンペーン始まります。

こんにちは! 最近、当院で「パイプカット」のご相談が増えてきています

ルグゼバイブ 薬価引き下げのお知らせ

ルグゼバイブは、世界中で女性脱毛抑止薬として長らく愛用されてきた 「

AGA遺伝子検査は有効か?

AGA遺伝子検査はどれだけ有効なのでしょうか? 当院でもAGAの遺伝

→もっと見る

  • 神戸中央クリニックサイト

    美容整形オフィシャル ワキガ多汗症治療 シワ若返り治療 レーザー脱毛 男性ひげ脱毛 薄毛AGA治療 男性泌尿器科 ED勃起不全
PAGE TOP ↑