*

新薬ザガーロはプロペシアを超えるのか?

公開日:

こんにちは。

さて、今回は発売から4ヶ月が経過した新薬「ザガーロ」についてです。

このブログをご覧になっている方は既にご存知の方も多いかもしれません。

実際、当院でもカウンセリングにご来院される方でザガーロという単語を口にする患者様も増えて参りました。

ザガーロは元々アボルブという商品名で存在していたお薬です。

還元酵素を抑制しDHTの血中濃度を下げる働きがある為、前立腺肥大症のお薬として開発されたものです。

しかしこのDHTを下げるという作用はAGAにも効果がある為、転用されてきました。

ミノキシジルと流れは同じですね。

しかし、AGA薬として本邦の認可がされたという事は、今までなかった効果が付されたという事です。

それは、仮に重篤な薬害が発生した場合に対する保障が受けられる様になったという事です。

もちろん、同時にそういった危険性がまず起こらないという「安全」に対するお墨付きが得られた事でもありますが

100%安心・安全のお薬など存在しません。

その保障が「転用」では受ける事が出来なかったのです。

しかし正式にAGA薬としても認可された事で、より安心して使えるようになりました。

ですので、進行を抑止するお薬として「プロペシア」なのか「ザガーロ」なのか、患者様の選択肢が増えた事は喜ばしい事だと思います。

さて、最後に「プロペシアがいいのか、ザガーロがいいのか問題」について、あくまで私見ですが書いておきます。

還元酵素のⅠ型・Ⅱ型両方抑制するザガーロの方が一見効果が高そうですが、正直な所、今の段階では甲乙つけがたいかなと思います。

そもそも、テストステロンをDHTに還元するのはⅠ型ではなく、Ⅱ型還元酵素だと言われています。

より強い副作用がでるかもしれないというリスクと天秤にかけてどうなのかとは考える部分です。

しかし、キチンと認められたお薬に対してそう考えるのは詮無き事ですので、大いに使ってみて良いのではないでしょうか。

その上で患者様が選べばよいと思っています。

とにもかくにも患者様にとって治療における選択肢が1つでも増える事は素晴らしい事なのですから。

では、また次回。

ザガーロの事はもとよりAGA治療についてご質問がある患者様は、メール・ライン・お電話などでお気軽に豊田までお越し下さい。

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

関連記事

AGA治療Q&A ~HARG療法編②~ 施術の痛みに対する工夫

今回のご質問は「施術は痛いのですか?」についてお答えします。 HARG療法は、頭皮に直接注射を行い

記事を読む

AGA治療をより効果的に!

今回も前回に引き続きAGAについてお話しします。 前回HARG療法をご紹介しましたが、同じくAGA治

記事を読む

AGA治療Q&A ~HARG療法編①~治療のタイミング

今回は、HARG療法を受けられる患者様からよく頂くご質問をご紹介します。 質問 HARG療法はどの

記事を読む

LINE相談受付中!

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。 薄毛治療・男性器形成治療におきまして、ラインでのご相談も可能に

記事を読む

AGA治療Q&A ~AGA治療薬について~

今回は、AGA治療薬についてのご質問をご紹介します。 当院では治療薬として、「フィナステリド(プロ

記事を読む

男性のお悩み、解決いたします!

男性のお悩み、解決いたします! 全国にある大手美容外科中央クリニックグループは26年の歴史のあり、当

記事を読む

薄毛治療の考え方

こんにちは! 今回も患者様に頂いたご質問をご紹介致します。 今回は・・・「今の僕はどうしたらいい

記事を読む

no image

AGA治療をお考えの方へ

いよいよ今年もあと2週間を残すのみとなりました。 年末に向け、様々なイベントや仕事納め等で皆様お忙

記事を読む

ED薬ジェネリック「トーワ」50mg

バイアグラジェネリック「トーワ」50mg1錠1,400円、10錠12,000円です ファイザー株式

記事を読む

no image

最高の季節がやってきた!

残暑も落ち着き、めっきり涼しくなり秋めいてきた、今日この頃。 皆様は、いかがお過ごしでしょうか

記事を読む

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

LINE相談受付中!

当ブログをご覧の皆様、こんにちは。 薄毛治療・男性器形成治療におきま

モニター募集中!

現在、神戸中央クリニックでは薄毛治療である「ハーグ療法」でモニター様

ルグゼバイブ 薬価引き下げのお知らせ

ルグゼバイブは、世界中で女性脱毛抑止薬として長らく愛用されてきた 「

AGA遺伝子検査は有効か?

AGA遺伝子検査はどれだけ有効なのでしょうか? 当院でもAGAの遺伝

糸の違い

こんにちは。 今回は、縫合に用いられる糸についてご紹介します。 糸なん

→もっと見る

  • 神戸中央クリニックサイト

    美容整形オフィシャル ワキガ多汗症治療 シワ若返り治療 レーザー脱毛 男性ひげ脱毛 薄毛AGA治療 男性泌尿器科 ED勃起不全
PAGE TOP ↑