*

新薬ザガーロはプロペシアを超えるのか?

公開日:

こんにちは。

さて、今回は発売から4ヶ月が経過した新薬「ザガーロ」についてです。

このブログをご覧になっている方は既にご存知の方も多いかもしれません。

実際、当院でもカウンセリングにご来院される方でザガーロという単語を口にする患者様も増えて参りました。

ザガーロは元々アボルブという商品名で存在していたお薬です。

還元酵素を抑制しDHTの血中濃度を下げる働きがある為、前立腺肥大症のお薬として開発されたものです。

しかしこのDHTを下げるという作用はAGAにも効果がある為、転用されてきました。

ミノキシジルと流れは同じですね。

しかし、AGA薬として本邦の認可がされたという事は、今までなかった効果が付されたという事です。

それは、仮に重篤な薬害が発生した場合に対する保障が受けられる様になったという事です。

もちろん、同時にそういった危険性がまず起こらないという「安全」に対するお墨付きが得られた事でもありますが

100%安心・安全のお薬など存在しません。

その保障が「転用」では受ける事が出来なかったのです。

しかし正式にAGA薬としても認可された事で、より安心して使えるようになりました。

ですので、進行を抑止するお薬として「プロペシア」なのか「ザガーロ」なのか、患者様の選択肢が増えた事は喜ばしい事だと思います。

さて、最後に「プロペシアがいいのか、ザガーロがいいのか問題」について、あくまで私見ですが書いておきます。

還元酵素のⅠ型・Ⅱ型両方抑制するザガーロの方が一見効果が高そうですが、正直な所、今の段階では甲乙つけがたいかなと思います。

そもそも、テストステロンをDHTに還元するのはⅠ型ではなく、Ⅱ型還元酵素だと言われています。

より強い副作用がでるかもしれないというリスクと天秤にかけてどうなのかとは考える部分です。

しかし、キチンと認められたお薬に対してそう考えるのは詮無き事ですので、大いに使ってみて良いのではないでしょうか。

その上で患者様が選べばよいと思っています。

とにもかくにも患者様にとって治療における選択肢が1つでも増える事は素晴らしい事なのですから。

では、また次回。

ザガーロの事はもとよりAGA治療についてご質問がある患者様は、メール・ライン・お電話などでお気軽に豊田までお越し下さい。

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

関連記事

AGAについて患者様からのご質問

みなさんこんにちは。 さて、今回は患者様から頂いたご質問をご紹介します。 「プロペシアではなぜ発

記事を読む

AGA治療Q&A ~HARG療法編③~ 発毛が期待できる理由

皆さんこんにちは! 今回のご質問は、「HARGは何故、発毛するの?」です。発毛を考える上で大切なの

記事を読む

AGA治療Q&A ~総合治療~ 

https://www.kobe-chuoh.com/blog/info/ ←お問い合わせはこちら!

記事を読む

未成年の服薬治療について

最近、10代の方からの薄毛の相談がふえています。 AGAは早ければ18歳から始まるとされており、仮

記事を読む

ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~発毛治療~

みなさんこんにちは! ヘアサイクルを戻す為の総合治療と題して、過去2回にわたり「脱毛抑止治療」「育

記事を読む

AGAカウンセリング①

みなさん、こんにちは。 今回は、先日ご来院された患者様のカウンセリングをご紹介します。 その方は

記事を読む

屈曲ペニスのお話し

今回は、「屈曲ペニス」についてのお話しです。 ペニスが屈曲?どんな状態??? 勃起した時に陰茎が

記事を読む

オトクなコンビネーション治療

神戸中央クリニックでは、お得なコンビネーション治療を準備中です。 1度で全ての悩みを解消したいと思

記事を読む

AGAカウンセリング②

新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様のお悩みを少しでも解消出来る様努めて参りますので、

記事を読む

ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~脱毛抑止治療~

ブログをご覧の皆様こんにちは。 前回はAGAの根本的な原因であるヘアサイクルの乱れについて書きまし

記事を読む

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

コンビネーション治療【ブツブツ除去】

包茎の方であれば、亀頭にブツブツがあるという方も多いのではないでしょ

コンビネーション治療【亀頭増大】

包茎手術をおこなうと、通常時も亀頭が露出するようになるため、亀頭の様

屈曲ペニス(陰茎湾曲症)

勃起時に陰茎が左右・上下に陰茎が曲がってしまう症状があります。陰茎湾

6ヶ月集中プログラム

当院での薄毛治療は、AGA治療薬から再生医療のハーグ療法まで幅広く取

オトクなコンビネーション治療

神戸中央クリニックでは、お得なコンビネーション治療を準備中です。 1

→もっと見る

  • 神戸中央クリニックサイト

    美容整形オフィシャル ワキガ多汗症治療 シワ若返り治療 レーザー脱毛 男性ひげ脱毛 薄毛AGA治療 男性泌尿器科 ED勃起不全
PAGE TOP ↑