薄毛ってどこからが薄毛なの?
公開日:
こんにちは。
今回も患者様に頂いたご質問をご紹介します。
今回頂いたご質問は、「私は薄毛ですか?」です。
この患者様は30代の女性の方でした。
薄毛かどうかを判断する基準としては
①地肌がどの程度露出しているか(透けている)か。
②健常な毛孔がどれだけあるか。(健常な状態では一つの毛穴から2~3本の太い毛髪が生えている)
③以前と比べてどうか。
基本的にはこれらが一つの目安となり、①②に関しては目視やマイクロスコープを使って診察をし客観的な判断が可能です。
なぜ、診察により薄毛の進行度について判断ができるにも関わらず③が必要なのかと言いますと
元々の毛量というのは、全員が同じではないからです。
AGAかどうかは関係なく、毛量は昔から多い人もいれば少ない人もいます。
元々毛量が少ない人は薄毛に見えますが、その毛量が昔から変わらない毛量である場合は薄毛ではありません。
あくまで、以前と比べて少なくなったかどうかが重要になってきます。
患者様の主観による部分が大きいので、これは直接患者様にお伺いして教えてもらうしかありません。
薄毛に関しての危機感の度合いは患者様によってかなり異なります。
しかし、治療自体に「早すぎる」「遅すぎる」という事はありません。
なぜなら、治療は今を改善するだけではないからです。
治療を始めればその瞬間から、5年後、10年後の毛髪の残り方が変わってきます。
過去は変えられませんが、未来は変えられます。
どうしていけば良いか、一緒に考えましょう。
神戸中央クリニックサイト
関連記事
-
-
ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~脱毛抑止治療~
ブログをご覧の皆様こんにちは。 前回はAGAの根本的な原因であるヘアサイクルの乱れについて書きまし
-
-
生活習慣と薄毛の関係
ブログをご覧の皆様、こんにちは! 患者様から頂いたご質問にお答えした内容を書きたいと思います。
-
-
AGAカウンセリング②
新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様のお悩みを少しでも解消出来る様努めて参りますので、
-
-
AGA薄毛専門サイト・男性泌尿器科専門サイトUPいたしました。
本日、AGA専門サイト。男性泌尿器科専門サイトをUPいたしました。 ご相談お待ちしておりま
-
-
ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~発毛治療~
みなさんこんにちは! ヘアサイクルを戻す為の総合治療と題して、過去2回にわたり「脱毛抑止治療」「育
-
-
AGA治療をより効果的に!
今回も前回に引き続きAGAについてお話しします。 前回HARG療法をご紹介しましたが、同じくAGA治
-
-
LINE相談受付中!
当ブログをご覧の皆様、こんにちは。 薄毛治療・男性器形成治療におきまして、ラインでのご相談も可能に
-
-
HARG療法「通常」と「集中」
当ブログをご覧の皆様こんにちは。 4月を目前にだいぶ暖かくなってきました。 小脇にコートを抱え颯
-
-
亀頭増大注入剤「パフォーム」が終了
こんにちは! 今回は、亀頭増大等に使用されておりました注入剤パフォームについてお話し致します。
神戸中央クリニックサイト
- PREV
- ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~発毛治療~
- NEXT
- 生活習慣と薄毛の関係