ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~発毛治療~
公開日:
みなさんこんにちは!
ヘアサイクルを戻す為の総合治療と題して、過去2回にわたり「脱毛抑止治療」「育毛治療」について
書いてきました。AGAの進行を遅延させる為には、還元酵素を阻害し毛乳頭に結合するDHTを減らす
事と、毛乳頭へ繋がる毛細血管を拡張してより多くの血液を届ける事が重要でした。
さて、いよいよ今回は3つ目のカテゴリーである「発毛治療」についてお話しします。
ヘアサイクルのおさらいをすれば、ヒトの毛根は【成長期(毛が造られ伸びる)→退行期(成長が止まる)→休止期(脱毛する)】
をワンセットとしてこれを繰り返します。
つまり、健常な毛根・毛乳頭の状態下では、脱毛後も「勝手に」また生えてくるという事です。
にもかかわらず、現実には地肌が見えてしまっている方がいらっしゃいます。
「地肌が見えている」理由は2つです。
①ヘアサイクルは繰り返せてはいるが、DHTの影響により成長期の短縮化が進み、以前に比べると細く短い軟毛の状態で存在しているから。
②実際そこに毛髪がないから
この2つです。
①のかろうじてヘアサイクルを繰り返せている場合は、脱毛抑止治療・育毛治療で回復が見込めます。
なぜなら脱毛抑止治療は、毛髪の成長期(寿命)を延ばすものなので、成長期が延びれば必然的に軟毛ではなく硬毛へと成長します。
また、そこに育毛できる毛髪が存在している為、育毛治療により成長をアシストできます。
その結果、生えてはいるが軟毛過ぎて目視で確認できなかった部分が目視で確認できる様になり、ある程度地肌が隠れる可能性があります。
問題は②です。
マイクロスコープで地肌の見えている部分を観察すると、毛髪自体が確認できない場合があります。
たまたま休止期であるという可能性も考えられなくもないですが、健常な状態下での休止期の数はおよそ全体の
1割以下に過ぎず頭皮全体にちらばっています。たまたま地肌が露出する程、健常な休止期が集まるなどという事は考えにくい事から
露出している部分は長期的に毛髪が生産されていないと考えられます。
毛髪が生産される為には、毛乳頭の活動が絶対条件です。
なぜなら毛髪をつくる毛母細胞は、毛乳頭からの指令によって細胞分裂を起こし毛髪を造るからです。
では、毛乳頭を再び活動させる為にはどうすれば良いのか。
それが現在のAGA治療の最先端治療である、再生医療を用いたハーグ療法です。
幹細胞から抽出した成長因子、サイトカインと呼ばれる特殊なタンパク質を皮内に直接送り届けてあげることで
不活性化の状態であった毛乳頭が再び活性化し、毛母細胞を造る様に導いてくれます。
脱毛を抑えながら、ハーグで発毛させた毛髪を育毛する。
半年間という短期間で改善が見込める「デュタステリド」「ミノキシジル」「ハーグ療法」この3を組み合わせた総合治療は、
現在のAGA治療の最高峰だと思います。
神戸中央クリニックサイト
関連記事
-
AGAカウンセリング②
新年明けましておめでとうございます。 本年も皆様のお悩みを少しでも解消出来る様努めて参りますので、
-
6ヶ月集中プログラム
当院での薄毛治療は、AGA治療薬から再生医療のハーグ療法まで幅広く取り扱っており、患者様の状態やご
-
「HARG療法」って?
さて、今回はAGA治療の切り札「HARG療法」についてのご紹介です! みなさんは、「日本医療毛
-
男性のお悩み、解決いたします!
男性のお悩み、解決いたします! 全国にある大手美容外科中央クリニックグループは26年の歴史のあり、当
-
亀頭増大注入剤「パフォーム」が終了
こんにちは! 今回は、亀頭増大等に使用されておりました注入剤パフォームについてお話し致します。
-
LINE相談受付中!
当ブログをご覧の皆様、こんにちは。 薄毛治療・男性器形成治療におきまして、ラインでのご相談も可能に
-
AGA治療をより効果的に!
今回も前回に引き続きAGAについてお話しします。 前回HARG療法をご紹介しましたが、同じくAGA治
-
治療の基準 ヘアサイクル
皆様こんにちは。 今回は、初心に戻って基本中の基本である「ヘアサイクル」のお話しをしようと思います
-
HARG療法「通常」と「集中」
当ブログをご覧の皆様こんにちは。 4月を目前にだいぶ暖かくなってきました。 小脇にコートを抱え颯
神戸中央クリニックサイト
- PREV
- ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~育毛治療~
- NEXT
- 薄毛ってどこからが薄毛なの?