*

AGAについて患者様からのご質問

公開日:

みなさんこんにちは。

さて、今回は患者様から頂いたご質問をご紹介します。

「プロペシアではなぜ発毛しないのですか?」

AGAのカウンセリングを行うと、高確率で訊かれるフレーズです。

私が発毛は難しいと思いますとお話しする時に根拠にしている事が3つあります。

1つ目は、「製薬会社が発毛を謳っていない事」

2つ目は、「プロペシアの薬理作用を考えると発毛にはどう考えても繋がらない事」

3つ目は、「長年プロペシアを使い続けている患者様のほとんどが発毛を実感していない事」

この3つが根拠になっています。

その中でも2つ目「薬理を考えると発毛には繋がらない事」についてお話しします。

まず、発毛するという事はどういうことか?

シンプルにお話しすれば「毛母細胞が分裂するからそれが毛となり生えてくる」これに尽きます。

要は毛母細胞が分裂しなければ毛は生えるどころか作られる事もありません。

逆に言えば毛が生えなくなっている部分は、毛母細胞が分裂していない場所だと言えます。

よって、生やす為には毛乳頭に成長促進因子を出させ、新たに毛母細胞を準備させた後、継続的に毛母細胞を分裂させる必要があります。

生えなくなった部分に対して、これを可能にするのが細胞レベルでアプローチするHARG療法なのですが、プロペシアはどうでしょうか。

フィナステリドの薬理作用は、毛乳頭に働きかけ成長阻害因子(毛母細胞を萎縮させる)を出させるDHT(ジヒドロテストステロン)を抑制するというものです。

この部分をもう少し分解すれば、DHTは「リダクターゼ(5α還元酵素2型)」と「テストステロン(男性ホルモン)」の結合によって生産されます。

プロペシアは、リダクターゼ(5α還元酵素2型)を抑制する薬なので、結果的にDHTの生産が減少します。

これにより毛乳頭へのDHTの結合が緩くなると同時に毛母細胞の萎縮も緩やかになる為、加速度的に進行する抜毛の速度が緩やかになるのです。

これがもしフィナステリド自体が毛乳頭に直接アプローチができ、失った毛母細胞をもう一度作らせる様な作用があれば疑いようのない毛生え薬なのですが。。。

これが発毛に繋がらないという理由です。

とは言え、プロペシアやザガーロは、AGAの進行を遅らせる非常に大切なお薬であり、きちんとした医学的根拠のあるお薬である事は間違いありません。

カウンセリングでは過小でも過大でもなく、その薬や施術そのものが持つ期待できる範囲というものを正確にお伝えするように

心がけております。

興味のある方は是非カウンセリングにお越し下さい。

AGAについて余すことなくお話し致します。

その上最適・最善の治療を共に考えて行きましょう。

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

関連記事

AGA治療Q&A ~HARG療法編③~ 発毛が期待できる理由

皆さんこんにちは! 今回のご質問は、「HARGは何故、発毛するの?」です。発毛を考える上で大切なの

記事を読む

薄毛治療の考え方

こんにちは! 今回も患者様に頂いたご質問をご紹介致します。 今回は・・・「今の僕はどうしたらいい

記事を読む

包茎手術

皆様こんにちは。 包茎とは、亀頭に包皮が被る状態を指します。                   

記事を読む

男性だけでなく女性の薄毛治療のご相談

男性だけでなく女性の薄毛治療のご相談 みなさん、こんにちは 本当に最近暑くなりましたね。 直射日

記事を読む

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 皆様、年末年始はいかがお過

記事を読む

薄毛ってどこからが薄毛なの?

こんにちは。 今回も患者様に頂いたご質問をご紹介します。 今回頂いたご質問は、「私は薄毛ですか?

記事を読む

AGAの基礎知識

皆さんこんにちは。 早いもので今年もあと数日となり今年の締めくくりでお忙しい方も 多いのではない

記事を読む

AGA治療Q&A ~生活習慣編①~

皆様こんにちは。 今回のAGAに関する患者様からのご質問は「帽子を被ると薄毛が進行しますか?」につ

記事を読む

AGA治療Q&A ~AGA治療薬について~

今回は、AGA治療薬についてのご質問をご紹介します。 当院では治療薬として、「フィナステリド(プロ

記事を読む

6ヶ月集中プログラム

当院での薄毛治療は、AGA治療薬から再生医療のハーグ療法まで幅広く取り扱っており、患者様の状態やご

記事を読む

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

コンビネーション治療【ブツブツ除去】

包茎の方であれば、亀頭にブツブツがあるという方も多いのではないでしょ

コンビネーション治療【亀頭増大】

包茎手術をおこなうと、通常時も亀頭が露出するようになるため、亀頭の様

屈曲ペニス(陰茎湾曲症)

勃起時に陰茎が左右・上下に陰茎が曲がってしまう症状があります。陰茎湾

6ヶ月集中プログラム

当院での薄毛治療は、AGA治療薬から再生医療のハーグ療法まで幅広く取

オトクなコンビネーション治療

神戸中央クリニックでは、お得なコンビネーション治療を準備中です。 1

→もっと見る

  • 神戸中央クリニックサイト

    美容整形オフィシャル ワキガ多汗症治療 シワ若返り治療 レーザー脱毛 男性ひげ脱毛 薄毛AGA治療 男性泌尿器科 ED勃起不全
PAGE TOP ↑