*

治療の基準 ヘアサイクル

公開日:

皆様こんにちは。

今回は、初心に戻って基本中の基本である「ヘアサイクル」のお話しをしようと思います。

これから治療をお考えの方にも、現在進行形で治療中の方にも少しでも参考になればと思います。

ヒトの毛髪は平均10万本前後といわれ、その1本1本にヘアサイクルが設定されています。

10万本もあれば多少サイクルが被る毛髪はあるでしょうが、それでも全ての毛髪が同時に脱毛したりしないのは、

それぞれが独立したヘアサイクルを持っているからです。

ヘアサイクルとは、毛の一生の事です。生えてから寿命を全うし、抜けてしまうまでの一連の流れをヘアサイクルと呼びます。

余談ですが、生えてから一生脱毛しない不老不死の様な毛髪は存在しません。必ず寿命を迎え脱毛します。

このヘアサイクルには滞在する時期によって名称が付けられています。大きく3つに分けられており、

「成長期」「退行期」「休止期」の順番に移行していきます。

「成長期」は、毛母細胞が活発に細胞分裂を繰り返し、毛髪が作られ太く長く元気に育つ期間です。男性で4年~5年程度続くと

言われています。

「退行期」は、成長が止まる時期です。毛母細胞が消滅していき毛髪が作られなくなり、抜ける準備が行なわれます。

おおむね2週間程度かけて成長をやめていきます。

「休止期」は、毛母細胞が完全に消滅し毛髪が脱毛し、なくなります。3か月程度その状態が続きますが、次の成長期を迎える新たな毛が作

られる時期でもあります。

健常な状態であれば「休止期」で新たに次の毛髪が作られ、それが再び「成長期」に移行し「退行期」「休止期」を経由する。

これが繰り返されるというのが、ヘアサイクルと呼ばれる現象です。

誤解を恐れずに言えば、AGAかどうかはヘアサイクルが「乱れているか」「乱れていないか」の差だといえます。

では、ヘアサイクルが乱れているとしてどのようにすれば正常なサイクルに戻せるのか。

それが、「脱毛抑止」「育毛」「発毛」の3つの分野での総合治療が重要になるのですが、今回はここまでです。

まずは、ヘアサイクルについてご理解頂ければと思います。

次回から、ヘアサイクルを軸とした「脱毛抑止」「育毛」「発毛」の治療をご紹介していきます。

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

関連記事

no image

最高の季節がやってきた!

残暑も落ち着き、めっきり涼しくなり秋めいてきた、今日この頃。 皆様は、いかがお過ごしでしょうか

記事を読む

AGAカウンセリング③

カウンセリングに来られた患者様から頂いたご質問をちょこっとだけご紹介する AGAカウンセリングシリ

記事を読む

AGA治療Q&A ~HARG療法編④~ HARGは何故6回必要?

今回のHARGに関するご質問は「HARGは何故6回が基本設定なのか?」です。 HARGは毎月1回の

記事を読む

no image

包茎治療は一挙両得?

クリスマスも終わり、年の瀬が目前までせまってきました。 年末は忙しくて中々クリニックにくる人などい

記事を読む

AGA治療Q&A ~生活習慣編①~

皆様こんにちは。 今回のAGAに関する患者様からのご質問は「帽子を被ると薄毛が進行しますか?」につ

記事を読む

ヘアサイクルを戻す為の総合治療 ~育毛治療~

皆さんこんにちは。 前回に引き続き、総合治療第2の矢「育毛治療」についてお話しします。 皆さんは

記事を読む

薄毛ってどこからが薄毛なの?

こんにちは。 今回も患者様に頂いたご質問をご紹介します。 今回頂いたご質問は、「私は薄毛ですか?

記事を読む

6ヶ月集中プログラム

当院での薄毛治療は、AGA治療薬から再生医療のハーグ療法まで幅広く取り扱っており、患者様の状態やご

記事を読む

より完璧に。。。

男は何時いかなる時も女性から「凄い」と言われたい生き物です。 何が「すごい」のかは別にして、きっと

記事を読む

生活習慣AGA ~ダイエット編~

皆様こんにちは! 今回は「ダイエット」についてのお話しです。 男女問わず、AGAの原因は様々考え

記事を読む

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

泌尿器、AGA薄毛治療のご相談

薄毛・男性形成専門カウンセラーです。 治療のご相談はお気軽にご連絡ください。
0120-884-796

神戸中央クリニックサイト

コンビネーション治療【ブツブツ除去】

包茎の方であれば、亀頭にブツブツがあるという方も多いのではないでしょ

コンビネーション治療【亀頭増大】

包茎手術をおこなうと、通常時も亀頭が露出するようになるため、亀頭の様

屈曲ペニス(陰茎湾曲症)

勃起時に陰茎が左右・上下に陰茎が曲がってしまう症状があります。陰茎湾

6ヶ月集中プログラム

当院での薄毛治療は、AGA治療薬から再生医療のハーグ療法まで幅広く取

オトクなコンビネーション治療

神戸中央クリニックでは、お得なコンビネーション治療を準備中です。 1

→もっと見る

  • 神戸中央クリニックサイト

    美容整形オフィシャル ワキガ多汗症治療 シワ若返り治療 レーザー脱毛 男性ひげ脱毛 薄毛AGA治療 男性泌尿器科 ED勃起不全
PAGE TOP ↑